blog

少年サッカーチームの子ども達とラントレーニング

久しぶりに(新しいホームページでは初めて)サッカーネタです。

私はもう10年ほど前から、近所の少年サッカーチームでコーチをしています。今はもう二十歳を過ぎた長男が小学校3年生の時に”サッカーをやってみたい”と言ったのがきっかけで、長男より半年ほど遅れて、私もそのチームに関わるようになりました。等の昔に長男は卒業しましたが、なぜか私は残ってコーチをしています。

私自身はサッカー経験は無いのですが、サッカーでどう動けば良いかって考えるのは結構楽しいし、そもそもスポーツって物理的な要素が大きいので、自分では殆どプレーはできないのですが(下手くそなりに少しやりますが)、楽しくやっています。他のコーチ達と、練習や試合の後にビールを飲むのが一番の楽しみですが...

そして、走るのはもっと昔からやっているので、毎年3月~11月まで、週1回近所の公園で子ども達と一緒に走っています。

今週は、4年生たちと、1周約700 mのコースを使って4周のビルドアップ走をやりました。

ビルドアップ走と言うのは、ゆっくりペースで走り始めて少しずつペースを上げていくトレーニング方法です。

この時は、キロ6分半位で入って、1周毎に20~30秒位ずつ上げていって、最後は4分15秒位で終わりました。

フルマラソンで記録向上を目指していた時は、この種の練習をよくやっていましたが、最近は殆どやっていなかったので、と~ってもキツかった(-_-;

子ども達は確か6人いたと思いますが、1人だけ最後までついて来ました。ずっと私の後ろを走っていたので表情は分からなかったのですが、後半になっても余裕がある感じでした。なかなか楽しみな選手です。来週は、5, 6年生と同じ練習をする予定です。

ページトップ